馬油を使い始めた方の多くは、その使い心地から他の馬油製品も使いたくなるようです。
例えば、
馬油シャンプーの使い心地を実感できると、次は、馬油石鹸を使いたくなる。
天然素材の馬油の素晴らしさは、使った人にだけ味わうことができ、
その使い心地に満足できるからこそのことだと思います。
では、なぜ、馬油がよいのでしょうか・・・?
馬の脂肪は人の皮脂と構成比が似ているため、人の皮膚によく浸透し、
馴染みやすく、しっとりとした潤いを与えてくれます。
馬油は油ですがベタベタとはしておらず、皮膚への浸透性が非常に高く、浸透後はサラサラとしています。
馬油は医薬品ではありませんが、古来より火傷や傷などの塗り薬として使用されてきました。
血行を促し、新陳代謝を活発にする作用を持つ馬油は、皮膚の細胞を活性化させるだけでなく、
肩コリや腰痛などにも効果があります。
現在では、アトピー治療のステロイド剤代わりに馬油を使用される方、
アレルギー性鼻炎や花粉症の症状の時に使われる方、と馬油の使用方法は多種です。
エステサロンの最高級マッサージオイルとしても、馬油は使われています。
もちろん馬油は天然素材なので、副作用の心配もありません。
自然素材で作られている馬油シャンプーは、育毛薬としても古くから使われてきています。
年齢とともに衰えを感じる髪のハリやコシ、フケ、抜毛などにお悩みを感じている方や、
頭皮がデリケートな方には、馬油シャンプーがおすすめです。
PR